【ぽぉろぐ】WZの黒い砂漠ブログ

~若返ったウィザードの黒い砂漠ブログ~

【ぽぉろぐ】~黒い砂漠WZブログ~

【ぽぉろぐ】~黒い砂漠WZブログ~

超簡単!馬放置&馬車放置のやり方まとめ!!

 

f:id:cuukoko:20170518213436j:plain

 

最近馬の記事ばっか書いてる気がするくうここです。
今回はブリーダーになるための初歩中の初歩、馬放置のやり方を説明します。

 

 

 

 

 馬放置で用意するもの

 

・ニンジン(大量に)

 

f:id:cuukoko:20170518210424j:plain

 

ニンジンにも種類がある。

ニンジン<高級ニンジン<特級ニンジンの順で質が良い。


特級ニンジンを持っておくのがオススメ。

 

 

 

 

特級ニンジンはどうやって入手するの?

 

普通にニンジンの種を取引所で買って、栽培を始めましょう。
ニンジンの栽培を続けていれば収穫する際、
ただのニンジンからだんだん高級ニンジンに進化し、やがて特級ニンジンにたどり着きます。

 

 

f:id:cuukoko:20170517234718j:plain

 

馬の覚醒で必要になってくる石尻尾の餌も
栽培収穫時のの副産物から簡易料理で作るので一石二鳥ですね!!

 

わしも毎日欠かさず栽培してます^^

 


栽培とかめんどいしどーでもいいねん!って人は取引所でニンジン買いましょうw
どちらでも構いません。

 

 

 

馬車放置で用意するもの

 

お次は馬車です。

 

これはね、取引所で買って馬車を1つ用意してくださいw

馬車は馬車でも、4頭接続できる商団馬車(貴族馬車でも可)がいいです。
そのなかでも速い商団馬車のほうがいい。

 

商団馬車と貴族馬車を比べるとこのとーり。

 

f:id:cuukoko:20170518210133j:plain

 

ちょっと高いけど商団馬車を買いましょう

 

 

▼馬車のいいところをまとめました。

 

 

 

 

 

馬車に馬を接続しよう


貴族馬車・商団馬車には馬が4匹接続できます。
厩舎へ行き、まずは馬車を登録しよう。

 

 

f:id:cuukoko:20170518195603j:plain

 

登録したら、左下のボタン『馬車接続』をクリック。

 

 

 

f:id:cuukoko:20170518195634j:plain


こんな画面になるので
【自分の馬車】と【接続したい馬】を右クリックで選択し確認。

 


ちなみに馬にアバタ―をつけて馬車接続する場合
先に馬アバタ―をセットして、接続しよう。

 

 


もちろん馬車に繋ぎたいけど、2頭や3頭しかもってないよ…って人もOK。
こんなかんじで4匹まで好きな馬を接続させたら、いざ出してみる。

 

f:id:cuukoko:20170518195659j:plain

 

繋がりました!

 

 

 

 

馬を馬車から外す方法

 

 

f:id:cuukoko:20170518195853j:plain

 

接続を解除するときは馬車を厩舎に預けた状態で

画面右上の馬車に繋いでいる馬一覧から外せる。

 

 

 

馬放置の簡単設定

 

お好きなルートで!
くうここはハイデルでの馬放置がおすすめですね。なにかと便利だし。

 

※追記(2018/5/10)

最近、各チャンネルで馬放置の人を狙うPKが多いように感じます。

↓の図は危険地帯も含むので、心配な人は安全地帯の中だけで馬を走らせたほうがいいかも。

 

f:id:cuukoko:20170518205408j:plain

 

まずはこの辺に馬or馬車を移動させます。

 

 

 

f:id:cuukoko:20170519010810j:plain

 

 

で、地図を開いてこの辺に右クリックで目的地に設定。

 

 

 

 

f:id:cuukoko:20170519010833j:plain

 

次に、Altキー+右クリックで連続設定できるのでこの辺を目的地に。 

 

 

 

 

 

f:id:cuukoko:20170518205503j:plain

 

最後に今自分が居る位置にAltキー+右クリックすると自動ルートの設定ができます!

自動ルートが緑色に点滅してたらOK!

 

ハイデルの周りをぐるぐる回り続けるかんじです。

最初はコツがいるんですが、橋に引っかかったりすることもあるので

放置する前に一周走らせて確認しましょうw

 

 

 

 

 

放置中の持久力について

 

馬の場合

 

f:id:cuukoko:20170518205740j:plain

 

そんで忘れちゃならないのが
このチェックボックスをつけておくこと!


馬の持久力がなくなると、自動でニンジンを使ってくれるシステムです。

馬は持久力が0になったら走れなくなるのでこのチェックは必ずつけておきましょう!

 

 

 

 

 馬車の場合

 

馬車には持久力という概念がありません。
なのでニンジンはいりません。


その代わり馬車には、寿命というものが存在します。
寿命が0になると鈍間になります

 

しかも寿命は100からスタートし、走らせているとどんどん減っていく。
これはアイテムを使って回復することができない

 


馬車は使い捨てと思ってくれたらいい。
レベル上げが4頭いっきにできる代わり、ちょっとお金がかかるのが馬車の欠点。

 

 

 

 

 

 

個人的に思うことだけど

 

1世代~4世代まではレベルがぽんぽん上がっていく。


5世代から一気にレベル上げがだるくなる気がする。
8世代のレベルカンストには、トレーナー服+2と乗馬服を使っても4日くらいかかった。

 

 

 

 

馬アバターはつけておこう!

 

 

 

f:id:cuukoko:20190411003123p:plain

 

 

 

馬アバタ―をつけるといいスキルを覚えやすくなるらしい。(噂)

 

 


くうここは信じてつけてますw

 

 

 

 

 

 

※追記(2019/4/11)~~~~~~~~~~~~

 

 

馬アバターを4つ以上装着で

『スキルを取得する確率+10%』になることを確認しました!

 

 

 

f:id:cuukoko:20190411002334p:plain

 

4つ以上装着しておけば、どんな組み合わせでも大丈夫です!

 

 

 

やっぱり信じててよかったぜ!!!!

 

 

 

それでは(*'ω'*)ノ